TOPIC PATH
home  >  
B.R.BLOG  >  
前田 陽一郎  >  
モテる男は両極が好き?Vol.2
前のページに戻る
前田 陽一郎

profile

前田 陽一郎

雑誌「LEON」副編集長

ここではレオンを日々作っていて思うこと、もしくは掲載できなかったけど個人的に買ったものや、興味をもったこと、レオンをさらに楽しんでいただくための裏読みの方法(ここが一番読んでもらえそう!)また至極個人的趣味までを、ブログというより、コラムとして書いてみようかな、と。 (ネタには困らないと思うのですが、元来の筆不精、というより無精者なので、どれほど続くかは不明ですが…、お付き合いくださいませ)

雑誌「LEON」のホームページ
http://www.shufu.co.jp/
magazine/leon/

> プロフィール詳細

calendar

    2011.02    
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

recent posts

LEON
ファッション専門誌でもクルマ専門誌でも時計専門誌でもありません。いつまでも艶っぽさを失わない「モテるオヤジ」のためのクオリティ・ライフ実用誌です。

> 雑誌「LEON」のホームページ

モテる男は両極が好き?Vol.2
Feb 28, 2011

前田 洋服も、今年買ったモノと10年前に買ったモノをどうやってミックスさせようかなぁ、と考えたり。

大谷 それは今後の『LEON』のテーマにもなり得る?

前田 どうなんだろうねぇ。そういうメンタルな部分はあってもいいかな。そういうモノの考えが隅にあったうえで新しいものを紹介していく雑誌だと思うから。

大和 じゃあ最新のもなら何が欲しいですか?

前田 それこそクルマでいえば電気自動車でポルシェよりも加速がいいといわれている「テスラー・ロードスター」かな。近々発表されるはずの「アウディ イートロン」もいいよねえ。これは両方とも資金さえあったら欲しい(笑)。けど、「それらを除いて欲しいクルマは?」と聞かれたら、「’60年代から70年代前半のクルマが欲しい」って素直に答えると思う。’90年代半ばを過ぎるとクルマのベース技術は完成されてしまっていると思っているのね。だからいま現在所有しているクルマはすべて‘90年代のものだったりするわけだけど、それは今のクルマが駄目、という事ではなくて、いっそ最先端のクルマを手に入れるなら、未来を感じたいというか。

大谷 クラシックカー好きの人は「手がかかるから可愛い」と言いますが、前田さんもそんな感覚ですか?

前田 いや〜ないですねえ(笑)。モノは絶対に手がかからないほうがいいし、壊れないほうがいい。何度も言うけど、僕はマニアじゃないから、クルマは壊れないほうがいいし、洋服は着れたほうがいい。極論すれば、生地とか縫製に拘るのはとっても大切な事だけれども、それ以上に見てくれが今っぽいほうが絶対大事だと思ってる。だから僕自身はあんまりオタク的発想で洋服は選ばないし、靴だってグッドイヤー製法がいいと言われていても実用で考えれば「マッケイで十分でしょ」と実は思っている。

大谷 確かに、靴をオタク的に集めている人でお洒落な人がなかなかいないのと同じなのかも。

前田 それ自体が悪いことではないけど、要はバランスが大事だと思うのね。クルマやバイクも古けりゃいいってものではなく、そこには僕自身、見た目の格好よさは絶対に欲しい。今日着ているレザーのコートだってヒエラルキーの外側だよね。レザーコート自体、そもそも着ている人がいないわけで(笑)。

大谷 見たことないですよ!

前田 でしょ! で、「どこの?」と聞かれたときに、「ロエベ」って答えたら、おそらく10年先も間違いなく「アッ、そうなんだ!」とくるはずだし、きっとレザー製品のカテゴリーにおいてこれからもトップ・オブ・トップの座に君臨し続けると思うのね、このブランドは。それもヒエラルキーの外側に居るっていう事のひとつだと思うんだよね。

大谷 それこそセンスかもしれないですね。

大和 前田さんって、そういうのが上手だなぁって思いますね。結局、前田さん自身がお洒落に着てようが着ていまいが、それがとてもお洒落な事のように周りが感じてしまうから。

前田 この「ガガ」にしてもクォーツではなく機械式時計で、なのにデザイン的に遊んでいて、しかも値段がそこそこ、っていうバランスがいい。そのうえこんな時計はそもそもないから、ヒエラルキーの外側に居られるわけで、それが面白いと思ったんだよね。高級ジュエリーだって同じで、上を見るとキリがないでしょ。だけど腕元を飾るものっていうのはアイデア次第で色々なものがあるわけで。B.R.SHOPでも扱っている「チャン ルー」や「オヴィリ」なんかは“ジュエリー”“メジャーアクセサリー”というヒエラルキーの外側に居るものだから楽しいんだよね。ここにヒエラルキーが生まれれば、次にまた違うものを探すだろうし。

大和 トレンドを作り出す人に必要な発想なのだけれども、権力の争いになっていきがちなモノを巧妙に目線を変えて動かしていく、というか。

大谷 なるほど。いつの間にかこっちのほうが格好よくなっている、みたいな。

前田 人の目が動き始めるわけじゃない? そこでまた自分が動いていって、また盛り上がっていけばそこに新しい市場が生まれるだろうし。

大和 古いクルマもある意味そうですよね。フェラーリやベントレー、マセラティが集まっているなかでも、「僕は‘70年代のポルシェに乗ってます」って言えば、それがいくらで購入したものであったにせよ、確実に「おおぉ~」って反応がかえってくるはずですからね。

前田 同じなんだよね。アウディのR8を買って「乗りたい、乗りたい!」っていう気持ちと、‘60年代のトヨタ・スポーツ800に「お~、乗りたい!」っていう気持ちっていうのは。それに対する投資額と出会いのタイミングの違いだよね。アウディはディーラーに行けば買えるけれども、“ヨタハチ”は買いたくても買えないものじゃない? そこにはモノの値段はまったく関係なくて、それを所有しているということに意味があるわけで。まあ、でもどっちがモテるかって言ったら、やっぱりR8のほうがモテる(笑)。

大和 ヨタハチで喜んだ女の子がいるとしたら、相当マニアックですよね。

前田 ハハハハ、だよね(笑)。エアコンもないクルマで喜んでくれる女性がいたら、その人は相当変態だね。

大谷 でもこの“ヨタハチ”、手に入ったら通勤にも使うつもりですか?

前田 もちろん! 

大和 不思議なのは、それらに乗って楽しめる時間が果たして、多忙な前田さんにあるのかなと。

前田 ないよね~(笑)。

大和 前田さんがいま現在時間を割いている趣味ってなんですか?

前田 今は自転車かなぁ。そもそも組み立てる楽しみがあるからね。

大谷 一緒に走りに行く仲間はいるんですか?

前田 いや、自転車もオートバイもクルマも、誰かと一緒ってことはほぼないなぁ。ツーリングも誘われて行くことはあっても、自分からはないし。そもそも僕にとっての趣味って、一人になれる時間という意味が強くってね。完全にひとりになって無口に没頭する時間って、大人になるとなかなか無いじゃない? それができるのが趣味の時間なんじゃないかな。常に人と接する仕事だから、より一層一人の時間が大切なのかも。よく人から、「いつも仕事のことを考えていそう」なんて言われるけど、確かに帰宅途中のオートバイで走っているときに考えたりはするけれど、実際は集中力って20分位しか続かなくて。次の日が休みだったりするともう、どうでもいいことがどんどん頭に浮かんできちゃう!「家に帰ったら自転車のブレーキ調整しよう」とか「最近動かしていないオートバイのエンジンかけようかな」とか。だから休日の僕なんて、ヤバいですよ。朝から晩までガレージにこもって、延々と工具をもって機械と格闘してる(笑)。思うようにいかなくてひとりでイライラしてみたり、思うようにいったらニヤニヤしてみたり。エンジンを掛けると30分くらい近所を走って、またふらふらガレージに戻ってきて、一人でドライシガーをブワ~って吸って、30分ボーっと過ごして。その間、な~んにも考えてないもん。座禅みたいな世界だね(笑)。もはやモテる、モテないの話ではなくなってきてるね(笑)

大谷 完全に無の時間があるのは確かに意外かも! 仕事柄、常にアイデアや企画が頭を巡っているのかと思いました。これだけ男っぽい趣味に没頭できる前田さんがこの業界でも兄貴分として好かれているのも、なんだか分かる気がします。しかも結果、モテてる気もしますよ。一人の時間が過ごせるって、大人な感じがしますもん。あまりに没頭して放っておかれると女性としては寂しいですが(笑)

大和 僕は一人でいると常に会社の事を考えちゃいます(笑)。

前田 もう完全に趣味の事になっちゃったね。モテとは離れた話になっちゃった(笑)

大谷 いつもの事です(笑)。今回もありがとうございました!

10年後も現役なはず?のロエベのレザーコート。

FLAT HEAD&COのデニムシャツは10数年前、SANTACROCEのデニムは3年前に購入。洋服も年季が入ったものと新しいものをミックスさせるのが楽しいそう。

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。
お間違えになりませんようご注意ください。