TOPIC PATH
home  >  
B.R.BLOG  >  
前田 陽一郎  >  
東北地方太平洋沖地震
前のページに戻る
前田 陽一郎

profile

前田 陽一郎

雑誌「LEON」副編集長

ここではレオンを日々作っていて思うこと、もしくは掲載できなかったけど個人的に買ったものや、興味をもったこと、レオンをさらに楽しんでいただくための裏読みの方法(ここが一番読んでもらえそう!)また至極個人的趣味までを、ブログというより、コラムとして書いてみようかな、と。 (ネタには困らないと思うのですが、元来の筆不精、というより無精者なので、どれほど続くかは不明ですが…、お付き合いくださいませ)

雑誌「LEON」のホームページ
http://www.shufu.co.jp/
magazine/leon/

> プロフィール詳細

calendar

    2011.03    
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

recent posts

LEON
ファッション専門誌でもクルマ専門誌でも時計専門誌でもありません。いつまでも艶っぽさを失わない「モテるオヤジ」のためのクオリティ・ライフ実用誌です。

> 雑誌「LEON」のホームページ

東北地方太平洋沖地震
Mar 26, 2011

東北地方太平洋沖地震において被災された方々にお見舞い申し上げるとともに
お亡くなりになられた方々と、そのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。

じつはレオンのホームページともあわせて
こちらでも震災直後になにかを書こう、とは思っていたんですが
日を追うごとに
いま、ここで、なにか自分が口にすることが
じょじょに憚れるようになってきて…。

正直に言えば、お見舞いやお悔やみの言葉を上のように書くことが精一杯なのです。

言葉は、やっぱり、とても難しいんですね。

立場や環境、時代やタイミングによっても同じ言葉が違う意味をもってきます。
たとえば今回被災された方々を映す、あるニュース番組のヒトコマのことなんですが
(このことはレオンのブログにも書きましたが)
ある年配の女性が子供に肩をたたかれ
「ありがたい」
とおっしゃっているんです。
その女性はもしかしたら
家をなくしているかもしれないし、
ご家族や知人の方になにかあったかもしれない。
にも関わらず思わず出る
「ありがたい」という言葉ほど、重いものはないと思うんです。

今日もテレビで被災された方がおっしゃってました。
「家も、電気も、原子力もいらない。ただ家族がいてくれればいい」と。

その一方で

「もちろんいま大切なのは被災地救済だと思う。でも、停電や放射能問題で、ウチだけでなく、近く廃業に追い込まれる人たちが出るかもしれない」という小料理店を営む友人の言葉もまた切実なものだと思うんです。

僕は今回の計画停電に関しては、ある部分ではそれもいいのではないかと思うところがありました。もちろん被災地への電力供給を優先すべき、との考えがありながら、便利になりすぎた世の中、それが当たり前になってしまっている我々は非常に危うい、とも思っていたからです。
さらに、今回あらためてわかったのが、我々が得ていた電力は、放射能という恐怖と背中あわせの原子力に頼っていたこと。そしてその原子力は地球温暖化という観点から見れば、やむを得ない装置でもあること。水力、風力その他の発電装置では電気料金がとんでもなく高くなってしまうこと。それを黙認してくれない“平和なときの”市場があったこと。
すべては矛盾とともにギリギリの均衡を保っていたんですね。

とにかく、先の料理店さんにしてみれば、冷蔵庫がとまり、営業時間が不規則になることは死活問題なんですね。
僕にとっての正義や倫理観は、ある人にとっては間違いかもしれないわけで。

だから、言葉を発することに躊躇するのです。

ダラダラと書いてすみません。

悲しいかな、僕は原子力発電を修理することも、救急医療のヘルプも、ヘリコプターで救援活動ができるわけでもありません。

じゃあ我々のようなエンターテイメントが不必要か、悪か、といえば、それは違う。
ふつうに生きていれば必ず皆が持つだろう余暇や欲求を充実させることへの渇望は、人間として当たり前だと思うし、それこそが経済活動、人間活動の根本原理だとも思うから。

だからLEONはいつものままに、今現在を昨日とかわりなく、明日をより楽しく生きたいという方々に向かって作っています。

とりとめもない話でした。

次回からはいつもどおりで!
だっていつもどおりに、こうして言葉を発せさせていただけることって、「ありがたい」ですからね!

では。

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。
お間違えになりませんようご注意ください。