TOPIC PATH
home  >  
B.R.BLOG  >  
大谷 繭子
前のページに戻る
大谷 繭子

profile

大谷 繭子

フリーライター

仕事やプライベートで出会った食、ファッション、旅情報をはじめ、ちょっと笑えるような小ネタまで、読んでいただいた皆様がHappy☆な気持ちになるような記事を書いていきたいと思います。

> プロフィール詳細

calendar

    2011.05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

recent posts

コッテイ先生in 香港
May 29, 2011

取材で香港に行ってきました~。

香港は広東料理をはじめ、上海料理、北京料理、潮州料理と、様々な中華料理がたべられるまさに「食のワンダーランド」なのです。

RIMG1504.jpg

こちらはガチョウのローストで有名な「鏞記酒家」での取材後のヒトコマ。
大好物のピータンとワインで上機嫌の3人。

コーディネーターはTV、雑誌取材でひっぱりだこの中村あずささん。
カメラマンはかれこれ香港渡航回数が150回以上!!という、コッテイ先生こと、菊地和男さんです。
あのジャッキー・チェン育ての親とも言われている映画プロデューサーのチャイランさんとも大親友です。
私たちが食べ終わって寛いでいると、台湾から来た女の子がこちらに来て、菊地さんと一緒に写真を撮りたいというではないですか!
台湾でも本をだしているので、ちょっとした有名人なんですね~。
菊地さんは茶人でもあり、あの「福臨門魚翅海鮮酒家」の顧問も務めていたご経験も。
まさに食のプロフェッショナルなのです。
でも本業はカメラマンさんです。

これは菊地さんの著書。

61DR5M3R29L__SL500_AA300_.jpg

香港に対する愛が伝わってきます。
そして2冊目。
517-shYKSwL__SL500_AA300_.jpg

料理の写真は本当にダイナミック!

全部菊地さん自身が撮りおろして、ご自分でライティングされています。
文章もリズミカルでとっても面白い!勉強になります。

皆さんもぜひ読んでみてください。
よだれ必至です。
そして必ず美食の街、香港に行きたくなってしまいます。

次の日はさらにディープな香港へ。

RIMG1533.jpg

つづくぅ。

さっすがイタ男!
Apr 13, 2011

いつもお世話になっているトレメッツォさんのショールームに行ってきました。
小林さんがおもむろに懐から出したiPhoneケース。
かっ、かわいい☆
ほし~い!!

実はコレ、あの「バグッタ」のノベルティ。
シャツの袖口をモチーフにしたものなのです。

きっとこれを考えたイタ男はのんべえだろう。
夜の酒場にくり出し、べろんべろんに酔って、携帯がするりと手から落ちてしまったのかも。
「アッ!」と思ったら、袖もとでキャッチ!
ふぅ、あぶないあぶない・・・・。
「でも、これ、そのまま携帯ケースにしちゃったら面白くね?」
な~んて会話がかわされていたのかもしれないと思うと、なんだか愛おしく思います。

VIVA!イタ男。

あなたたちの茶目っ気たっぷりなアイデア力には脱帽でゴザイマス。

二週間がたちました
Mar 26, 2011

東北地方太平洋沖地震で亡くなられたかた、被災者の方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

テレビのニュースで流れる、避難所で暮らす方々の姿を見るたびに、胸が締めつけられる思いになります。

あの日にすべてが一変してしまった。

ほんとうに悔しくて、悲しいです。
でも一方で、「とにかく前に進まなきゃ」という日本人の強い信念と意志を感じるのです。
自分自身、日本人であることをとても誇りに思いました。

いま、できることを自分なりに頑張りたい。

そして一日も早く、みんなが笑って過ごせる日常を取り戻せますように。

ALOHA!!
Mar 02, 2011

取材でハワイに行ってきました!

まさに島全体がパワースポット。

今回はマウイ→オアフでの最新ハワイのニュースを探す取材でした。
何度来ても変わらないところに、訪れる旅人たちはホッと癒されますが、さりげな~くハワイは進化しているようです。

まずはこれからの取材の景気づけにカンパ~イ!

左はカメラマンの伏木さん、右のヘン顔をしているお方がコーディネーターの内野さん。撮影がスムースにいくのも、敏腕コーディネーターさんのおかげです。
飲んで、笑って、ワキ腹が痛くなった夜でした。
かじりかけのパイナップルでもなんだか可笑しくて、みんなで大はしゃぎ!
大の大人をこんなにも陽気にしてしまうなんて、恐るべし、ハワイマジック。(まぁ、単なる酔っぱらいなのですが)
あんまり飲みすぎて、ホテルの部屋に帰ってからもぜんっぜん寝られませんでした。

翌日は、オールドハワイを感じることができるPAIAの街へ。

ここで運命の出会いがあったのでした。

以前、何かの雑誌で目にしたニイハウシェルのブレスレット。
ハワイのニイハウ島でしか採れない、それはそれは小さな貝殻のニイハウシェルを使ったブレスレットに一目ぼれしたものの、オアフ島では巡り会えず・・・。
それがこのPAIAの小さな雑貨屋さんにあったのです。
思わず即買いしてしまいました。

やっぱり、ハワイの陽ざしに似合います。

つづく~。

ピンクってカワイイ
Jan 30, 2011

メキシコのお土産にとってもかわいいピンクのチョコレートを頂きました。
ビビッドな色に惹かれて、思わずジャケ買いされたそう。

同じくピンクの花をテーブルの上に飾ってみました。

ピンクってちょこっと気分がアガります。
女性ホルモンにも作用するそう。←これ、大事!

大好きなショップ
Jan 30, 2011

個人的にも大好きなショップ、六本木「リビング・モティーフ」で撮影でした!
飯倉片町の近くにあるインテリアショップです。

地下には洋書のライブラリーを彷彿とさせる「ビブリオファイル」、キッチン用品やインテリアが並ぶ1F、オフィスやチェス盤、珍しいステーショナリーが並んだ2Fの3フロア構成。
で、この手のインテリアショップって都内にたくさんありますが、こちらのお店、何がすごいって、とにかく商品の感度が高いのと、常にディスプレイ、ラインナップを入れ替えているので、いつ訪れても新鮮な商品に出会えるんです。
撮影でお邪魔させていただいたとはいえ、欲しいものがた~くさん!

N.Y.生まれのファブリックケアブランド「the Laundress」もこんなに品揃え豊富です。

最近、家洗いに凝っているので、カシミアシャンプーに続き、シルクシャンプーを買っちゃいました。
なんともフォトジェニックなボトルなので、家に飾っておいても絵になります。

何時間いても飽きません。
こんどゆっくりお邪魔させていただきま~す!

撮影でした☆
Jan 26, 2011

このところ寒いですね~。
しかしながらファッション誌ではもう春モノを扱っております。
この時期のロケがいちばん厳しい(汗)

ん??ここはどこでしょう?

実は撮影で美浦のトレーニングセンターにやってきました。

GⅠレースに出場するようなトップクラスの競走馬(一頭ウン億!)がみっちり走り込みをするセンター内では、「馬優先」の看板が。
横断歩道もフツーに渡っています。

カメラマンは『LEON』をはじめ、女性誌でもひっぱりだこの平井敬治さん。
せんとくんに似ています。

こちらはヘアメイクの野田智子さん(右)とワタクシ(左)です。
野田さんは滝川クリステルさんのメイクも担当されています。
とっても優しい、素敵な方です。

カッコいい誌面になりそうで、いまからワクワク♪

皆様、お疲れ様でしたぁ。

初打ち!!
Jan 10, 2011

あけましておめでとうございます!
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
ワタクシはといえば、ゴルフ三昧の年末年始でした~。

今週は今日を含めて週4で練習&ラウンドへ。

先日、初めて河川敷コースなるものにいってきましたが、大寒波の日だったので、手はかじかみ、鼻水はノンストップ。
まるで修行僧のような気持ちになりました。

今年の最大目標は、まずは100を切ること。
「欲しがりません、勝つまでは!」
へっぽこゴルファーのうちは贅沢なコースでラウンドなんて言語道断!
手押しカートでたるんだ精神を叩き直します。

RIMG0872.jpg

今日も黙々と練習に励むのでした。
冬ゴルフにあったかいニット帽はマストです。

午前2時の西麻布
Dec 29, 2010

B.R.SHOPさんの忘年会&スタッフ松村さんのバースデー会に呼んでいただきました。

@二軒目のバーですが、みんな大盛り上がりです。

もうすぐ今年も終わりですね。
忘年会が多くなるにつれ、「もうすぐ今年も終わりかぁ」なんて少しサミシイ気分になります。

ここで最近ハマっている本をご紹介。

『エコラム』(リリー・フランキー著)です。
お風呂に入っているときも、入稿の合間も、寝る前も、スタバでも、続きが気になって読んでしまいます。

内容はというと、オビにも書いてありますが、エコとは全く無関係です。
むしろ、どーしようもない男の煩悩全開!『エ〇ラム』といった感じの内容なので、満員電車の東横線で読むにはちょっと勇気がいりますが、少しづつ読み進めています。

「そういえば最近笑ってないな」・・・と思う方に是非、おすすめしたい一冊です。

ちなみに、オトコの悲哀を垣間見たいジョシにもオススメです☆


5年後にはどんな色?
Dec 24, 2010

ついに来年の手帳を購入しました。
ルイ・ヴィトンのノマドシリーズ アジェンダです。

エルメスの手帳にも憧れていたのですが、なんだか繊細すぎるような気がして断念。
使うほどに味が出るレザーの質感にひと目惚れして、購入を決意しました。
こんなにシンプルなラインがあったなんて、知らなかった。
黄色のステッチがカワイイです。
ヴィトンレザーって、購入したばかりの時は独特のにおいがありませんか?
くんくん・・・・。

これで手帳ジプシーにも終止符を打てそうです。
もう浮気はしません。(たぶん。絶対!)

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。
お間違えになりませんようご注意ください。