TOPIC PATH
home  >  
B.R.BLOG  >  
丸谷 誠  >  
ケミカルウォッシュ!
前のページに戻る
丸谷 誠

profile

丸谷 誠

Ball Works
Shoe Care Meister

このブログでは、靴のリペアとメンテナンスの方法をBEFORE & AFTERで分かり易く解説します。

> プロフィール詳細

calendar

    2012.05
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

recent posts

ケミカルウォッシュ!
May 15, 2012

最近天気が不安定な日が続いていますね。

急な雨は気分的にも嫌なものですが、靴にもとんだ被害を及ぼす場合があります。

その日は気づかなかったけど、数日後に見たら、



!!!


なんだこのデコボコ!

てなことになってたりします。

これは革の内部にシミが残ってしまって革表面を内側から押し上げてしまっている状態です。

ちなみにこの状態になった場合は、リムーバーなどでこすりまくっても革の表面を傷つけるだけで治らないので、どこかしらの業者さんに依頼することをお勧めします。

色々なやり方がある中で水洗いがポピュラーだと思いますが、BallWorksでは水洗いはしていません。
特に否定している訳でもなく、どうしても時間がかかっちゃうんですね。
乾燥させたりとかとか。

なのでウチは色んなお薬を使います。

ウォーターウォッシュならぬケミカルウォッシュ!

なんだか革に悪そうだなと思われそうですが、ノープロブレム!

ここまでデコボコになっちゃった状態は人で言うならインフルエンザみたいなもんです。

インフルエンザはそこそこな薬使わなきゃ治らないでしょ?

で、まずは革の中にお薬を染み易くするためのお薬をつけます。

その後、強いお薬で革内部のシミや塩を革表面に引っ張り出します。

こんな状態になります。



そしてまた別のお薬で革表面に固着したシミや塩を溶解しながら除去!

こんな感じ。


だいたいの場合、色が抜けます。

これは革の内部に溜まったシミを引っ張り出す際に色も同時に引っ張り出しちゃうからです。

なので色抜けしたところに同じ色になるように染色します。

最後は乳化性クリームで軽く磨いて完成!



キレイになりました!

この手のシミ抜きの作業リードタイムは2~3日です!

早いでしょ!

靴見てこんな感じのデコボコが発見された方は是非!

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。
お間違えになりませんようご注意ください。