———「ペルノイ」のグローブ
松尾健太郎さんは、Men's EXの編集長時代から、ファッション界の“目利き”として知られる存在。昨今はマーケティング優先でイージィに作られたアイテムも少なくありませんが、たとえネームバリューはなくとも、マジメな商品哲学のもとに作られた、“真のクラシック”となりうる良品にこそ目を留め、誌面などで紹介することに務めていらっしゃいます。その審美眼に共鳴するB.R.ONLINEでは、そんな彼自身に、いま注目するさまざまなアイテムやイベントなどをご紹介していただく、『EDITORS CHOICES』を始動。第1回目である今回は、ありそうでなかったショート丈で人気を博すファッショングローブ「ペルノイ」の魅力を松尾さんなりの視点で語ってもらいました。
松尾健太郎・まつおけんたろう
1965年、東京生まれ。雑誌編集者。 男子専科、ワールドフォトプレスを経て、 ‘92年、株式会社世界文化社入社。 月刊誌メンズ・イーエックス創刊に携わり、 以後クラシコ・イタリア、本格靴などのブームを牽引。 ‘05年同誌編集長に就任し、のべ4年間同職を務める。 現在、時計ビギン、M.E.特別編集シリーズ、 及びメルセデス マガジン編集長。
昔からグローブが大好きで、冬場は常に携帯しています。防寒性を求めてというより、男の冬のお洒落に欠かせないアイテムと考えているのかもしません。ペッカリー製やディアスキン製などをいくつか所有していますが、着けたり外したりが頻繁なアイテムだけに、す〜ぐなくしてしまう(笑)。だから最近では手にはめないときは、コートやジャケットの胸ポケットにチーフ代わりに挿すようにしています。
昔からイタリアのお洒落なかたがたがやっていたテクで、これが男っぽいアクセントになってかっこいいんですよね。実は以前に、写真家、スコット・シューマン氏の有名なファッションシューティングブログ「The Sartorialist」に私を取り上げていただいたことがあるんですけど、それもおそらく、“グローブ挿し”のテクを評価されてのことだったんじゃないかと思います。
「ペルノイ」は、そんなグローブ好きの私の心を一発でとらえました。まずいいのが指先のハート刺繍のギミック。じつはこれ、特殊な刺繍糸を使用しており、手袋を外さなくてもスマホやタブレット端末の画面をスライドさせることができるんです。暇さえあれば取り憑かれたようにスマホをいじっている人間としては本当にありがたい。刺繍をハート形にした茶目っ気にもそそられますね。
続いてサイジングも秀逸。インポートのグローブは手の幅で合わせると指先が余ってしまいがちなのに、これは日本人の手をよーく研究してリサイジングしており、指の短い私でも先部分が余らない。ぴったりフィットするグローブはそれだけでとても心地いいものです。
しかしこのグローブで最も語るべきポイントは、やっぱりこの絶妙なショート丈、そして手首部分のカッティングでしょう。最近の時計はビッグフェイスのモデルが多く、手袋をすると収まりが悪いのですが、ペルノイは、ショート丈に加えて裾にカーブをつけているため、手首部分で時計と干渉しない。どころか、グローブの裾をめくらなくとも腕時計の時刻が確認できる。この工夫も、現「時計Begin」編集長としては見過ごすことはできません(笑)。手首にアクセサリーが欠かせないという人にとっても、ここは大きな魅力となるはずです。
もちろん、コンパクトですから、胸ポケに非常に挿しやすく、他のグローブほどモッコリしないのもメリット。これならデニムのヒップポケットに挿してもバランス良くきまるでしょうね。
というわけで私、せっかくたくさんのグローブを持ってるのに、この冬はペルノイばっかり着用しそうです。
松尾さん着用のペルノイは、【家庭画報ショッピングサロン】にてお買い上げ頂けます。
<本日の松尾さんコーデ>